おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

ゆったり宗教観

日本人って、あっ、無宗教です。っていう人多いじゃないですか?


あ、すみません挨拶を忘れていました。おまえです、こんにちは。


その割に年が明ければ初詣、クリスマスにバレンタインあげるときりがないくらいに、毎月何かありますよね。今月はひな祭りですね。そしてお墓に入るし、お経をあげる。あれ、これは無宗教なのかな?とふと疑問に思ったことがあります。

なので、わたしも疑問に思う前は無宗教だと思っていましたが、八百万の神様を信じることにしよう!と決めました。良い神も悪い神もまつり、日本人らしく、お祭り行事を楽しんでしまおうと思っています。

なので、初詣に行きますし、クリスマスにハロウィンとワクワクするようなことには参加して行きたい所存です。


と言っても信心深い方でもなく、適度にお墓に行って御先祖さまに手を合わせるくらいのことしかしないのですが。

雷門で有名な浅草観音は、どの宗教でも受け入れるという、実に日本らしい場所だそうです。なので海外の観光客が多いだとか。


こんな無宗教だという人が多日本ですが、初詣、世界一人が並んで手を合わすそうです。たしかに、全国的に見るともの凄い人数の方が初詣に並んでますよね。蕎麦も啜りつつ。

それでも無宗教というのは、日本人に根付いた習慣で、きっと当たり前だからこそ、それが宗教だと感じていない人が多いのではないかと思いました。


みなさんはどうですか?お祭り好きの日本人、何かあると参加したくなる日本人、神社仏閣に旅行としていく日本人。


やっぱりわたしは八百万の神様を信じたいなと、そして御先祖様を信じたいなと思っております。それはもう海外の神様のことまでどどんと。


そんなわたしの宗教観でした。

さて、今月はひな祭りですね。

ひな祭りはそんなに好きなものがないのですが、ひっそり楽しもうと思います。