おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

バケツの水を世界的猛暑にぶちまけて

あの子もいいな あの子もいいな、本当にいいの?人を羨ましく思うということは、その人の苦労や辛さ、もちろん楽しさも全て背負いたいから羨ましいと感じなくてはいけないんじゃないかと思っています。どんな楽しそうな人にも辛いことも苦しいこともあって、羨むからにはそれもまるっと含めて羨ましいと感じないと、と。幸せそうな、楽しそうな部分だけ切り取って見ることは簡単ですが、だからといってその人がなーんの悩みもなく、毎日毎日楽しく生きているのか?と思うと、そうではないと思うんです。羨ましいと感じることを止められないのかもしれませんが、自分より苦労していない、辛い思いをしていないと決めつけるのは、どうなんだろか?

 

父は二十歳の時に実の父を亡くしています。五人兄弟で、一番上の兄とは種違いです。なので、全然似てません。長女の方は、くも膜下で亡くなってしまいました。数年前の誕生日がお葬式だったことを覚えています。しかし、父から泣き言を聞いたことがありません。五人兄弟の中、まるで自分が長男のように振る舞い、一番上の兄とは一番仲が良く、長女のお葬式では、ただ、まっすぐ前を向いていました。一粒涙をこぼしただけで、全てを飲み込んで受け入れたんでしょう。兄のゴタゴタがあった時も、母の過呼吸時も、私が病気になったことも、大丈夫だと、なんとかなるんだから、なんとかしていけばいいんだと、真剣に話し、そのあとはテレビを見て笑っていました。切り替えの天才です。だからわたしは、言い争いになったりもしますが、父を一番に尊敬しています。何よりも家族を、仕事は家族のため、休日は庭掃除、気が向いたらわたしにMonsterなんて買ってきて、家族のために、それが当たり前のことのように毎日を過ごす父は本当に凄いと感じています。ただ、理不尽に往復ビンタ3発食らわしてきたことは、何があっても忘れません。そのあと律儀に冷やすものを持ってきたし、やり過ぎたという顔をしていましたが、多分もう忘れているので、わたしは、忘れねぇからな!!!

 

ファザコン談義はここまでにして、暑さ続いていますね…なんだか8月中旬まで続くだとかなんとか。こういう時に空気を読んで台風来てくれないの?ザーッとふってアスファルトを冷やしてくれないの??と願っています。40℃までいくと、もう感覚がおかしくなってきて、いや?こっちの方が暑いから〜〜?みたいな変な対抗心が生まれてきます。岐阜の多治見も毎年日本一になるぞ!とならなくていい意気込みをしていたりします。そんなことよりも、ここまでの暑さに慣れていない件の方々がバタバタと熱中症で倒れていく方がまずい。アスファルトの照り返しに一番近い子供達は運動させるな、定期的に水分補給を呼びかけて、ひっそり思っています。子供は未来を作る宝ですからね。

 

さて、ただ今5時半、気温は27℃なのでまだ涼しい方。しかし8時には30℃ということで、みなさん暑さに気をつけて!水分補給、忘れないでください!冷えピタも役に立ちます!汗を拭く時は、水で濡らし絞ったタオルで拭きましょう!普通のタオルでは、水分全てを持ってかれてしまうので、よくありません。

 

ささ、皆さん今日も生きますよ!

おはようございます!!