おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

ひさしぶりの、にっき

わたしは、双極性障害I型です。この病名だと分かりづらいかもしれませんね、躁鬱と診断されていた精神病です。I型、II型にわかれていますが、とても簡単に説明すると、I型は感情がジェットコースター上がり下がりが激しく、まさに心はローリングコースター。その間に、上がり下がりの混合した状態があります。

II型はI型に比べて阿呆ほど上がらないですが、ぐんぐん下がる時期が長く、うつ病と間違えられやすいこの病気では、見つかるのが何年もかかってしまったりします。そして、寛解というものはありますが、完治ということがないと言われています。一生のお友達が、突然やってきます。正直いらなかったのですが、いまの医学じゃどうしようもないので、脳みそのバグに付き合っていくしかありません。

こんなことを改めて書き始めたのは、現在混合状態が酷く、毎日の不安定、大量服薬、自傷行為、自殺未遂、仮眠、不眠、買い物依存、と、上げるとキリがないのでこの辺りにしておきますが、季節の変わり目や梅雨のせいなのか、歯止めがきかず、それが今年は酷く、自殺未遂で始めて警察のお世話になりました。その時吐き出して落ち着いたにも関わらず、寝て起きれば死ぬ方法をいくつも考え、泣き喚き、思い込みに取り憑かれ、最中は飛んでしまい、思い返すと、くっそ理屈っぽい何か言われても信じないタチの悪い3歳児〜5歳児になっている状態でした。、その後自罰的になり、自傷行為に走った結果、わたしの左手首は根性焼きとノコギリの痕と、鉄ヤスリで皮膚を削ったあとが消えないくらいに残りました。不思議なもので、根性焼きは、自傷行為中は痛覚がバグって、痛くないので、根性焼きは治りかけのカサブタがそれはもう痒くて痒くて治りかけの方がつらかったです。あ、いらない情報ですね。タバコは腕に当てるもんじゃない、吸え。美味しく吸え。

混合状態がこんなに酷くなると、何も楽しくなく、集中もできず、何もできなくなるのに自殺未遂はするのかと、今は一時的に収まっているので文章を書けていますが、読むのも書くのも上手くいかず頭の中がわやくちゃのまま1日が終わり、次の日がきます。あと全然病気は関係ないのですが、眠剤で記憶が飛び、家の急な階段の一番上から下まで転がり落ちました。鼻の陥没1ミリと打ち身と擦り傷で、折れやすい鎖骨が折れることもなく、捻挫もなく、ただただ鼻が低くなって終わりました。これ以上鼻を低くしてどうする・・・顔面のあざもほぼ治り、自傷以外で怪我しないな…と思いました。

その間にやっていたインターネットの記憶がおぼろげで、人が怖いから逃げなくちゃいけない。と良くない単語が自分の頭の中で巡り巡っていかにして上手く死ぬか考えていました。

 

暗い話は踏み潰しまして!とりあえず、ゆっくりと手紙を書いて行きたいと思います。遅れてしまっているんですが、また、少々お待ちくださいまし・・・(´・ω・`)

徐々に夏が来て、ピーカンだ!と!楽しみをたくさん見つけて行きたいです。

夏は好き!!!なので、下書きをして、のっそのっそ書くことになってしまうと思うのですが、すみません。よろしくお願いいたします!

 

まだ本調子でなく、明るく楽しい文章を書いていきたいと、ハッキリ思い出したので、楽しいを拾って歩いって日記を書こうと思います。

振り回してしまった方々、本当にすみませんでした。