おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

あの人のママに会うために

朝から居ないように扱われ、必死に話しかけたら、1時間は怒鳴り散らされた。以前は謝るな、信じられるかと言ったのにもかかわらず、今回はごめんなさいとかも言えないの!?と言われ、あなたの気分に合わせて言葉を変えられたら、変えてるよ。と思っていた。泣くと泣くなと言われ、じゃあ笑えばいいのかと、笑ったりなんかしたらもっと怒鳴り散らすだろうに。

試した、と「いらない子」だと言われ、試されて、この人は頭がおかしいのかと思った。なんでそんな突き放して、嘘でした!なんて試し行為をするのか、分からない。自分が振り回されているかのように振るまって、わたしは試していいのか。わたしの年金、確かに家に入れたいと思っている。でも入れるのは当たり前でしょう?なんでわからないのと、答えようとしたら全部屁理屈になる。

いらない子ならこの家にいらないってことだろう。それを生んだ母が言うのだから。

 

家を上手く出れる方法を考えよう。準備をしていこう。どうせ母の怒りは何ヶ月も続くのだから。