おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

まるでバケツの水をひっくり返したような汗とカレー

台風が近づいて、気圧で頭はグラつくのに、ちょっぴりの雨しか降らず、むしむしと、ジメジメと、普段の暑さに不快指数をプラスして、肌にベタつく暑さをくれる夏です。いや、立秋です。はて、秋とはなんだろうか?と、明日の天気予報の最高気温が39度なのを見て、鈴虫はどこだろうか?蚊より蜂の被害が大変らしいですね…と思いながら、まだまだ終わりそうもない夏の暑さをジリジリと感じております。

 

今日はホワイトブリーチをしました。黒髪部分が多くなっていたので、色を抜きました。なんだか、うっすらとしたオレンジ色になっていますが、数日後にはまた赤に染めます。夏はまだ、終わっていないので。太陽の赤色を。ブリーチに関して、母とすったもんだがありましたが、やっちまったらこっちのもん、という形で収まりました。あと、切れない包丁が何処かへ隠されました。ブリーチをして、シャワー対戦をするよりも、母と言い合いながら泣き叫ぶ方が疲れました。あれは、パワーが、パワーがいりますね!!

そんなこんなでうっすらオレンジの髪の毛のわたしは、赤でないことに違和感を覚えつつ、過ごしたのが一昨日

 

昨日は病院に行ってきました。

非常識な若作りの元ヤンであろう女性に、イラリチラリときましたが、看護師さんに言って事なきを得ました。あと注射を打ってもらいましたね!帰宅後は、今日も今日とてあっついです。当然のように蚊はなりを潜め、今年、あんまり見てないなぁと思いながら蝉の声を聞きました。15時頃になると眠たくなってくるのは何故でしょうね、通話をしていたら、いきなり父から電話がきてびっくりしました。父が買ってきてくれる、緑と赤のMonsterを待ち焦がれています。あとどれくらいで帰宅するのだろうか。と到着を待ち、待ち、待っていたら椅子の上で寝こけて、起きてから兄が焼き鳥を焼いて出してくれるのを食べながら、Monsterを飲みました。

 

今日はめをしぱしぱさせながら起きた。通話している途中家族BGMのよく入るわたしですが今回は、兄が夜ご飯のための下ごしらえをしていました。鶏肉のヒレカツ?なんか?そんなことを言っていました。もちろん、わたしは作り方を知りません。そのまま塩胡椒で焼く。しか出来ません。なぜ料理パラを兄に全振りしたの、神様に言えばいい?人は不平等だ!知ってた!!ごめん!!!さあて、今から何をしようかなと、完全に涼んでおります。

そして、本日は父の誕生日です。8月9日獅子座のテレビっ子。何歳になったのか、いまいち数えてないので覚えていないですが、朝自分の誕生日だと気付いてない様子だったので、今日はおかえりの代わりに誕生日おめでとうを言おうと思います。怒っても10分後にはテレビ見てケラケラ笑っている父はすごいです。父方の祖父に会ったことがありません。父が二十歳の時に病に倒れ、なくなったからです。残された写真をみると、父の父だ、そっくり。と遺伝子引き継ぎすぎててびっくりします。昔気質な考えは、早くに父を亡くし、働きか先々で年上の人とばかり関わってきたからのような気がします。父に老後があるのかはわかりませんが、その時は昔を思い出して、写真とか、やって欲しいなあ。自分で現像していたらしいです。あのテレビでしか見たことのないような真っ赤なライトの部屋で。そしてそれくらい、なんだかんだと、生きてくれるといいな、と思います。

父さん、誕生日、おめでとう。