おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

眠りの木

わたしは過眠です。

この時期過眠です。

聞かれてないですが生理中も過眠です。

じゃあ、寝るの好きなの?

ところがどっこい、好きじゃないです。

できることなら楽しく起きていたい。夜中を楽しみたいんです!もちろん昼間も楽しみたいので、メランコリーな時以外は基本的に寝ていたくありません。

夢もさして見ることもなく、ハッと気付いたら寝寝ていて、朝が来ているので、ぐっすり眠ってはいるんですが、なんだかもったいない気がしてしまうんです。

しかしわたしは、過眠。抗えぬ眠・眠・眠!

 カフェインををどれだけ飲んでも効果のない遅いから眠気、そして、惰眠を貪ります。そう二度寝まで。

 

物騒な考えの時期は、物騒な夢を見ていました。自分の頭を撃ち抜く夢、撃たれぬように隠れて見つかりそうになった瞬間相手を乱射する夢、海外の金髪の女の子になっていて談笑しながら食事をしている大人たちに、話したら駄目だというルール、ピンクで柔らかい中に包まれて、出るために引っ掻き回し、ぶちぶちぶち、と破れた時、あっ、これわたしの内蔵だ。と気づく夢。風呂場でノコギリを持って人を解体していて、チャイムが鳴り、ああまずいなあと包丁を手にして血まみれで玄関を開けるところで目がさめる夢。

わたしが見る夢は基本的に自分が出てこないです。それは見知らぬ日本人だったり、海外の人だったり、年齢容姿問わず。

しかし、自分が出る夢は、一転悪夢になります。普通の夢でも、それはもう全然怖くなくても、日常が夢に出てくるということが嫌なのです。なので、いくらグロテスクな夢を見ても平気ですが、日常の夢はガバリッと起き上がるくらいに苦手です。個人的には銃撃戦の夢が好きです。

 

今日は眠りの話でした。

皆さんは、どんな眠りにつきますか?

さて、今日はもう始まりました。

おはようございます!