おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

タバコ

どんどん喫煙者の肩身が狭くなって行く。

2020年にどうやら東京オリンピックが開催されることが関係しているらしい。世界基準に合わせるだとかなんとか。

わたしは特に東京でオリンピックをやってくれよ!!おもてなし!!!っと言っていたわけではない。なんかトウキョーウとボード持った外国人の多分偉い人が言っていた映像しか思い出せない。それまで、オリンピック開催地でゴタゴタ言っていたけれど、まさか日本になるとは思ってもいなかった。実際に色々と遅れていて、建物とか大丈夫なの?と不安な日本である。期日を守る日本人気質を発揮すればどうにかなるのかもしれない。

そう、東京オリンピックがあるらしい、

それはお国の好きにして欲しい。それがなぜ禁煙喫煙に話が流れてくるのかが分からない。

無職ひきこもりは、タバコ税は納めているのに、吸う場所すら取り上げられてしまうのか、と。居酒屋で吸うことができないというなら、飲酒も禁止してくれないか、もう居酒屋ってなんだよと、タバコも吸えない居酒屋って。駅内かよと。カフェかと。

お酒に酔ってベロンベロンになって路上で寝たら、嘔吐したりするのは皆迷惑ではないのですか?と。酒税は上がりませんね。

禁止

禁止

禁止!!!

声高に叫ばれる。肩身はどんどん狭くなる。

わたしはしけもく吸っている。

これからもタバコを売り続ける気満々にも関わらず、吸う場所はなくしまーす!って、どうしたらいいんだ。違うんだ、喫煙所を作ってくれたらもうそれでいいんだ、パチンコ屋で、台パンしているおばさんを見つめながら吸うタバコは悲しいものがあったんだ。

タバコをやめたほうが身体にはいいんだろう。

でも、タバコをやめるストレスの方がもう害になるほどに、タバコを吸ってきたんだ。

日本はどうしたらいいんだ、どうなるつもりなんだ。

他国の真似をするなら、真似をしつつ、自国の喫煙率や喫煙者、非喫煙者が幸せであるようにしてくれないだろうか。この国は、戦後の喫煙率8割だった国なんだよ。タバコ大国だったんだよ。

やっぱり言いたい。

東京でオリンピックやろーぜ!

って言った中島みたいなやつは、いったい誰なんだ。

メンヘラに喫煙者は多い。なぜか多い。

ホームレスでさえ、そのお金で違うものを買えばいいのに、タバコを吸っている。

逃げ場を、1つの依存場所を消されそうになっている。

 

助かりたい。

あと、しけもくじゃなくて普通にタバコ吸いたい。