おまえのにっきだよ

28歳、メンヘラ日記

もんつきはかま

お題:あなたにとってBLとはなんですか?

 

お題箱で聞いてみたところ、このようなお題をいただきました。

BL、ボーイズラブやおい、様々な呼び方がありますが、いわゆる男性同士の恋愛模様についてです。

 

わたしがBLにであったのは、REBORN!のアンソロジーから始まった記憶があります。表紙が綺麗で、買ってみたら二次創作のBLだった、ということです。当時のわたしは、少女漫画や少年漫画しか読んだことがなく、とても新鮮だった記憶があります。しかし、すんなりと読み終わっていた記憶があります。当時から雑食だったのでしょう。

BLを遡ると「変」という奥浩哉さんの漫画を小学生の頃に読んでいたりしたので、あまり抵抗自体がなかったんだと思います。

 

本題に入りましょう、わたしにとってBLとはなんなのか?

皆さんには、欠かせない趣味や嗜好はありますか?タバコやお酒、アニメやゲーム、声優さんやオーディオ機器、映画、小説、様々なものがあると思います。

わたしはその中で一番、読むことで精神が落ち着き、萌えることができ、BLのなかでも様々なジャンルを楽しむことができる。わたしの一番の娯楽。癒しになっています。

特に好きなのは、商業BLの年下攻めの年上受けです。最近入ってきたオメガバースも熱いです。

BLは漫画だけではなく、BLCDやBLゲームも楽しんでおります。

BLは少女漫画と違い、感情移入しなくても、同じ性別の女性にではなく、第三者目線で読んで、入り込むことができるんですね。青春もの、リーマンもの、擬人化もの、それ以上にもたくさんのジャンルがあります。そのために、色んなBLに出会うことができるんです。著者で購入しているBLに、ジャケ買いするBL、帯のインパクトで購入するBL。

 

今では、生活の一部の一つと言いますか、大袈裟に言えば携帯のようなものです。何冊読んでも飽きることのない、夢の詰まった、癒し効果のあるものが、わたしにとってのBLです。

 

小学生の頃にはちゃおっ子だったわたしが、いつの間にやら腐女子となりすくすく成長しておりました。家族に隠すこともなく、堂々とした腐女子になっておりました。

BLは生活の一部であり、欠かせないものですね。

これからも、変わらず、BLが好きなまま生活していくのだと思います、

 

では、今日はこのあたりで。

おまり