おまえのにっきだよ

25歳、メンヘラ日記

左右どちらからでも使えます

お題:メンヘラとお風呂について

 

今までスマホフリック入力でポチポチしていたんですが、手が疲れてきたのと、キーボードに慣れなくちゃじゃん!と気付き、この記事からPCでカタカタしております。

 

メンヘラとお風呂について。

さて皆さん、皆さんは毎日お風呂にはいっていますか?

愚問というか、毎日とか…と思っている人がほとんどだと思いながら、話を続けたいと思います。お風呂、メンヘラにとってお風呂は戦ではないかと思っています。上がる血圧、早まる脈拍、気持ちよさを上回る体の不調。入るまでのハードルの高さ。ひきこもっている方は余計に感じるんではないかと思います。

「一日中家にいたのに何故お風呂に入らなくてはならないのか」

わたしはそんな考えの典型というか、ひどいものです。

お風呂の入らなさは春夏秋冬問わず、むしろ着替えすら促されないと動かず、皆さんは最高どれくらい入らなかったことがあるでしょうか?わたしはちょっと本当にまずいので一週間は普通にあるよ。というお知らせ程度にしておきます。あと、一週間ならかわいいもんよ、とも考えています。改善したい……うつ気味の兄は毎日欠かさず入ります。兄と自分を比べると怠惰の塊な上に物欲モンスター?すごい妹出来上がったね!と他人事のような気軽さで、比べたりもします。

 

何故メンヘラはお風呂に入れないのか。

多分三大欲求すら欠けていたり問題のあったりするメンヘラは、「お風呂」という項目を後ろへ後ろへ、あとへあとへと追いやって、優先順位を低くしているのだと思います。お風呂へ入るより、コーヒー、タバコをのみつつスマホを握るその時間の優先順位を上にしてしまう。気付いたらお風呂に入るような時間でもなくなり、眠気に襲われ、明日…明日にしよう…と夢の世界へ旅立ってしまう。

そんな「お風呂」の優先順位が上がるときは、誰かと会う前日・当日になります。人と会うときは流石にお風呂に入って清潔感を取り戻さなければ…という、当たり前の感覚が戻ってきます。

しかし、わたしはひきこもりです。中々お外へ出ません。人に会うのは、ある種イベントです。そんな人間がお風呂に入るのは…?

言わずとも伝わると思います。なので、最高何日なんて恐ろしいことは書けません。

 

メンヘラとお風呂というか、メンヘラなわたしと戦場お風呂、と言った内容になってしまいましたが、共感してくださる方がいてくださることを願いつつ、しめようと思います。

 

以上!